ソース・アラシッド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マフェから転送)
ソース・アラシッド

ソース・アラシッドフランス語:Sauce arachide)とは、ピーナッツペーストをベースにしたソースである。西アフリカでは広く見られる家庭料理の1つである。なお、セネガルマリではマフェ(フランス語:Mafé)と呼ばれる[1]ガンビアではドモダ(Domoda)と呼ばれる[2]

利用法・味[編集]

西アフリカの家庭料理ではピューレ状に煮込んだソースにコメを付け合せるスタイルがごく一般的であり、日本で見られるカレーライスの姿に近い。味付けとしては、酸味を出すトマト甘味コク味を出すピーナッツバター辛味を出す赤唐辛子を使用する。小麦粉やすり潰したオクラの粉を入れて、とろみが付けられることもある。なお、ピーナッツバターで作られるベースとなるソースは、インドネシア版の串焼き料理と言われるサテーに使うタレの風味によく似ている。

脚注[編集]

  1. ^ セネガルマリは共に、かつてフランスによる支配を受けていた。この影響で、両国では2018年現在においても、フランス語が公用語として用いられている。
  2. ^ ドモダ|ガンビア料理 レシピ”. e-food.jp. 2022年10月23日閲覧。

外部リンク[編集]