ノート:モスクワ郊外の夕べ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ソ連文化省の要請について[編集]

記事では、『ソ連文化省の要請で「モスクワ郊外の夕べ」に変わり』となっています。

このような話は自分もなにかで聞いたことがあったのですが、その時から疑問だったのが、どうしてモスクワで行われるスポーツ大会の映画なのにレニングラードというタイトルの曲が作られたのかということです。

この疑問はロシア語版の記事を読んで一応解決しました。映画に使う新作の叙情歌を依頼された作者たちが、新しく曲を作らず、しまってあった曲、これが「レニングラードの夕べ」です、それを代わりに提出したということのようです。つまり、タイトルや詩を変えたのは作者だったようです。当局が当初映画に使うことに難色を示したのも、映画のために作られた曲ではなかったからのように思われます。映画を見てないのでわかりませんが、映像と合ってなかったのかもしれません。

ソ連時代のものは当局を悪者にした話のほうが広まりやすいかったというのもあるでしょう。ひょっとすると、曲を売るために、あえてそのようなふれ込みで宣伝されたりしたかもしれないですね。

ロシア語版が出典にしているのは次のリンクです。読み物としては面白いのですが、出典として使えるかどうか判断に迷うため、記事の変更はしましせんでした。 Gazeta 2.0 — «Подмосковные вечера»

--Thomaslogos会話2018年4月19日 (木) 15:23 (UTC)[返信]