ノート:台湾

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記事統合提案[編集]

現在記事を見ると中華民国台湾の内容がかなり重複しています。そこで遷台以前の中華民国を中華民国、遷台以降の中華民国を台湾にと内容を分割してはいかがでしょうか?

中華民国は台湾内部では様々な意見がありますが、建前は台湾+大陸を代表する唯一の正統政府という立場です。遷台以前と以降ではあきらかなターニングポイントがあり、分割しても問題は少ないと思いますし、また共和制への移行したことに関連する歴史的な記述が膨らむ可能性のある中華民国の記事を合理的に分割できるものと考えられます。

具体的な案としては…

  1. 遷台以降の中華民国関連記事を全て台湾に統合する(経済や交通など)
  2. 中華民国では台湾限定の記事内容を台湾へのページを誘導する(重複表記の回避)
  3. 中華民国のデータボックスには台湾+大陸、台湾には中華民国(台湾)として実効支配地域のデータを記載(行政区域などで違いがありますが、必要性は要検討)

いかがなものでしょう?Yonoemon 2008年5月17日 (土) 15:42 (UTC)[返信]

上記提案についての議論はノート:中華民国で行われています。West 2008年5月20日 (火) 16:39 (UTC)[返信]
難しいかもしれないです。--126.60.60.19 2022年8月7日 (日) 23:57 (UTC)[返信]

首都[編集]

中華民国にしろ、台湾にしろ 公式の首都は「南京」の筈ですが?(その後、寡聞にして不勉強ながら、変更されたという記事や事実を知りません)

Wikiには「事実上の表記を優先する」とか「建前上の表記は用いない」というルールがあるのでしょうか(これも寡聞にして聞き及びがありません) 副記述も注釈もなく、このようになる理由をお聞かせ下さい。 (馬英九の発言については知っておりますが、国際会議の場での発言でさえなく、学生相手のしかも「前」のつく、今は1政治家の発言に過ぎないと思いますが如何でしょうか)

中国語版で、首都が「臺北市」になってます。また中国語版には「臺灣首都」という項目があるようです--aki42006会話2017年2月17日 (金) 09:50 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

台湾」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年3月27日 (火) 17:19 (UTC)[返信]

概要(表・テンプレート)について[編集]

概要(表・テンプレート)の新北市の人口は、いつの情報か記載したほうが良いと思います。 KazuShiba会話2021年3月30日 (火) 08:54 (UTC)[返信]

「台湾」という呼称の成立について[編集]

横田きよ子『外国地名受容史の国語学的研究』2019年、和泉書院、ISBN 978-4-7576-0917-4 の3-27頁に「台湾」の呼称の変遷について論述されています。台湾#名称の由来の出典にどうぞご参照ください。--Doraemonplus会話2021年5月9日 (日) 04:00 (UTC)[返信]