ノート:夕張市石炭博物館

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

夕張市石炭博物館は官設民営の博物館であり第3セクター→民間委託により存続。廃止された第3セクターは㈱石炭の歴史村であり、カテゴリー分類は不適切では。

正式名称の変更について[編集]

夕張市在住で、市民団体である『ゆうばり再生市民会議』が毎月発行しております「ほっと・ゆうばり」(市内各家庭に全戸配布、市のホームページにも掲載中です。)の編集を担当している者です。大変お世話になり、ありがとうございます。今般、2010.11.1.号にこのページの抜粋を載せようとしておりましたら、市の担当職員から「この博物館の正式名称は、“石炭博物館”であり、夕張市という地名はつかないんですよ…」との連絡をいただきました。正式名称に編集しなおしていただけたらと思い、連絡のためこちらに記入いたします。 (余談ですが、いま、維持・管理・修理をめぐって、石炭博物館あり方検討委員会で論議されておりますが、この博物館は市の条例では観光施設に位置付けられており、博物館法にのっとったものではありません。世界にも例がないといわれるほどのものだそうですから、多くの市民が正式な博物館として今後も残していきたいものだと考えていますが、財政的に相当厳しいようです。) どうぞよろしくお願いいたします。--Evening wind 2010年10月28日 (木) 07:36 (UTC)[返信]

制定された条例は夕張市石炭博物館設置条例となっており、問題ないものと思います。--ooyubari9201 2012年5月13日(日) 02:28 (UTC)