ノート:札幌市時計台

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「観光名所としての時計台について」の表記について[編集]

  • 現在の札幌市時計台は高層ビル群に囲まれているが、北海道の雄大な自然に囲まれ、草原の只中に建っているというような誤ったイメージを持ち訪れる観光客が多い。
  • これは羊ヶ丘展望台や北海道大学との混同している場合や、正面からではなく、下から上にあおる構図で写真を撮影した場合には周囲のビル群は写らず、またこの構図が構内の撮影台などでも薦められているため、その写真のみを見て誤解されたものと考えられる。
  • そのため実物を見た観光客からは、日本三大がっかり名所のひとつとされる事がある。
  • しかし当初より札幌の中心地に建ち(現在よりも約150m北側に有った)、西洋教育や北海道開拓・近代化のシンボルとされた事を考えれば、ビルに囲まれた現在の情景が自然な姿といえる。

上記はいずれもウィキペディアは単なる知識ベースではありませんWikipedia:独自研究は載せないに抵触する内容です。見る人によって評価の異なる意見をわざわざ記載する必要があるのでしょうか?--Darkstudy 2008年7月3日 (木) 09:31 (UTC)[返信]

「日本三大がっかり名所」にこだわった記載が目立ちますが、日本三大一覧(のコメント内に書かれている内容)によると、「日本三大がっかり名所」とは「旅行会社が過去に行ったアンケートの順位」によるものらしいですね、どこの旅行会社か判りませんが。で、それならそうと出典を記すと共に、その評価が重要なものであることをちゃんと示せばいいと思うのですが、それをやらずに記載しようというのは他者の反発を受けて当然かと思いました。なお、私自身は積極的記載の立場でないので、一応補足ながら。--NISYAN 2008年7月11日 (金) 10:36 (UTC)[返信]
何度か加筆されており、先ほども加筆されていましたが、ノートに加筆理由が全くありませんでしたので除去しました。また、日本三大一覧から(左記一覧記事のローカルルール違反として)該当項目を除去しましたので、日本三大がっかり名所の根拠を日本三大一覧に求めることも現状できません。「日本三大がっかり名所」として加筆する際は、(在命人物ではないものの)批判的否定的記述にあたると考えますので、しっかりした典拠なしに載せるのは不適切と考えます。--NISYAN 2008年11月19日 (水) 23:26 (UTC) ニュアンス変更 --NISYAN 2008年11月19日 (水) 23:36 (UTC)[返信]