ノート:福山博之

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

年俸のグラフ化[編集]

福山選手は、横浜をクビにされたり、プロに入ってから楽天加入後も1000万円以下の年俸が続いていたりと苦難の時代を経て、やがて中継ぎで信頼を得て、楽天投手陣の中で4番目に年俸が多い選手になりました。その過程や、1億円プレイヤーになるまでが短期間であることなどが、プロ野球選手の中でも稀であり特筆性があります。
このようなストーリーが記事の本文中にあるため、その変化が一瞥して分かるグラフを書き込んだのですが、グラフ化の何が問題なのか明示せずにリバートをする人たちがいます。Wikipediaでは、グラフを書き込むことに条件や制限がありません。なぜグラフを削除するか、Wikipediaのルールを示した上で、論理的な意見を示して欲しいです。宜しくお願い致します。--58.138.5.26 2018年1月3日 (水) 16:50 (UTC) (修正)--58.138.5.26 2018年1月3日 (水) 16:53 (UTC)[返信]

まず、文章で触れるだけならまだしも、福山氏のみグラフを作成するのは特筆性を根拠として特例としたいのですか?であるならば明確に反対させていただきます。仮にグラフを認めるという話になるにせよ、重要な問題に関してはプロジェクト‐ノート:野球選手で提唱し、雛形を作成した上で等しく執筆スタイルに組み込まれるべき内容です。なお、「Wikipedia:スリー・リバート・ルールも視野に入れたいと思います。」とありますが、既に3度の差し戻しを行われているのは58.138.5.26さんであり、おっしゃりたいことがよくわかりません。なお、Template:Infobox baseball playerは10年前にen版から導入され、以後議論を経て運用され続けているテンプレートです。「全プロ野球選手の年俸部分を削除してからにして下さい。」という主張は通らないでしょう。年俸に関する記述がダメとはいいませんが、敢えてチームで何番目であるとかそういった記述を掲載するにあたっては、文中で順位に触れた2次資料が必要でしょう。ただ表が存在するからといって、4番目だから特筆性が生まれるか、では20番目ではどうなのか、そこは主観が入ることになります。--Aiwokusai会話2018年1月4日 (木) 15:16 (UTC)[返信]