ミヤセキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミヤセキ 株式会社
MIYASEKI
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本の旗 日本
980-0803
仙台市青葉区国分町二丁目14番18号
定禅寺パークビル5F
設立 1949年(昭和24年)8月2日
業種 卸売業
事業内容 石油製品の販売
代表者 代表取締役社長 杉本博
資本金 7,200万円
売上高 約100億円
従業員数 約140名
主要株主 三菱商事石油 100%
テンプレートを表示

ミヤセキ株式会社は、宮城県仙台市青葉区に本社を置く、かつて[いつ?]東北地方において石油販売(ガソリンスタンドの運営)を行っていた企業である。

概要[編集]

宮城県に21か所(うち1か所は独自ブランド)、岩手県に8か所、秋田県に2か所(秋田市の秋田旭南SSは、旧・秋田菱燃より譲受された店舗に当たり、同時に譲受された秋田八橋イサノSS[1]と秋田山王新町SSは後に閉鎖されている。大仙市所在の拠点は、秋田市の拠点がミヤセキ運営になってからの進出)、青森県に2ヶ所、合計34か所のガソリンスタンドを運営し、JXTGエネルギー(当初は三菱石油日石三菱→新日本石油→JX日鉱日石エネルギー→JXエネルギー)とフランチャイズ契約を結んでいる。

2013年7月1日ネクステージが当社の事業を譲受し、営業を停止。これに伴い、同社は東北支社を仙台市青葉区内に設置した。

前述の秋田旭南SSは、ミヤセキが事業を行っていた一時期Dr.Driveになっていたものの2008年度を以て撤退後、通常塗装に変更した末期に改装などを理由に閉鎖されていたが、2013年11月15日にネクステージによって再開され、改装後に再びDr.Driveへ復帰された。これにより、秋田菱燃時代から続く唯一の店舗がネクステージによって継承されることになった。

沿革[編集]

特徴のあったガソリンスタンド[編集]

  • ロックタウン鹿島台SS(宮城県大崎市) - ロックタウン鹿島台に併設されていた。同社では唯一、ENEOSブランドではなかった。2010年3月25日閉店。

注釈[編集]

  1. ^ 後に、同地に別法人が営業を再開し、2020年10月時点では、ENEOSフロンティア(一時期はEFリテール東北が運営した拠点から継承)の運営となっている。

関連項目[編集]