グエン・ソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
グエン・ソン

グエン・ソンベトナム語Nguyễn Sơn漢字:阮山、1908年10月1日 - 1956年10月21日)は、ベトナム民主共和国(現:ベトナム社会主義共和国)および中華人民共和国軍人ベトナム人民軍中国人民解放軍の少将。

本名はVũ Nguyên Bác(武元博)。黄埔軍官学校時代は李英嗣中国共産党での活動時は洪水と名乗った。

ベトナム人民軍の幹部育成のために、旧日本軍将兵を招聘して、ベトナム最初の士官学校、クァンガイ陸軍中学を創設したことでも知られる。

経歴[編集]

出自 - ヴォー・グエン・バック[編集]

河内市嘉林県出身。(武)家は、中国福建省を出自とする。ヴォー・グエン・バックは、裕福な家庭に育ち、将来を約束されていたが、16歳の時、ホー・チ・ミンの呼びかけに応じて広州に移り、ベトナム青年革命同志会に参加した。この時、李英嗣に改名した。

黄埔軍官学校 - 李英嗣[編集]

1926年春、李英嗣は黄埔軍官学校に入校し、黄埔第4期中の優等生となった。ホー・チ・ミンは広州を離れる前、李英嗣に黄埔軍官学校に留まり、中国共産党と共に革命闘争に参加するように指示した。

1927年初め、蔣介石を初めとする国民党右派が上海で「四・一二反革命政変」(上海クーデター)を発動し、共産党員の弾圧とソ連人の追放を行い、白色テロを展開すると、李英嗣は国民党を脱党し、同年8月、中国共産党に入党した。

八路軍 - 洪水[編集]

1927年12月、李英嗣は広州起義に参加した。起義の失敗後は香港タイ等を転々とし、革命闘争を継続した。1929年1月、中国に再入国し、中国工農紅軍47団連指導員に任命され、広東省東江遊撃区で遊撃戦を行った。この時、「止まることなく、ひたすら前進する」意を込めて、李英嗣から洪水に改名した。

1931年、洪水は23歳で連指導員から紅102団政治委員、紅12軍第34師政治部主任を歴任した。1934年、瑞金で召集された中華ソビエト共和国第2次全国代表大会において、洪水は朝鮮人の畢士悌と共に、外国人で唯2名の中央執行委員会委員に選出されたが、外国籍であった洪水は、20元の「工農銀票」を紛失したことを口実に、党内の右傾機会主義分子から攻撃され、党から除籍されて、董必武が校長を務める党校の教育を受けることとなった。1935年初め、長征途中の遵義会議後、洪水は党籍を回復した。洪水は長征に参加した唯一のベトナム人でもあった。

中央紅軍と紅4方面軍の会合後、洪水は紅4方面軍総指揮の張国燾から「国際スパイ」呼ばわりされ、再び党から除籍された。この時、殺害される危険もあったが、朱徳総司令と劉伯承元帥に保護され、難を逃れた。1936年6月初め、戦闘中に撃破され、敵の包囲網を突破した洪水は、延安に辿り着いた。この後、毛沢東と党中央は洪水が冤罪だったことを認めて党籍を回復、彼を紅軍大学(後に抗日軍政大学に改称)第1期の学習に送った。洪水は教育終了後、八路軍政治部に配属され、鄧小平等と共に働き、「抗敵報」を創刊した。

1938年、洪水は閻錫山の讒言に遭って三たび党を除籍され、晋察冀軍政幹部学校の教員に左遷されたが、年末には党籍を回復した。

ベトナム人民軍 - グエン・ソン[編集]

第二次世界大戦終結後の1945年末、洪水はホー・チ・ミンの求めに応じ、祖国ベトナムに帰国した。この時からグエン・ソンの名前を使い始めた。正規の軍事教育と豊富な軍歴を有するグエン・ソンは重責を担い、ベトナム南方抗戦委員会主席兼南中部抗戦委員会主席、クァンガイ陸軍中学校長、ベトナム第4連区党委員会副書記、司令員兼政治委員の要職を歴任した。1947年1月30日、国防部軍訓局長に任命[1]。同年7月10日、第4戦区区長に任命[2]

第一次インドシナ戦争時、グエン・ソンは、軍事的才能を発揮し、順化、平治開等の戦役で勝利を収め、根拠地の確立、部隊の発展に努めた。グエン・ソンが指揮する部隊が守る清化等の地は、ベトナム中部の解放区となり、フランス軍は敢えてこの地に侵入しようとはしなかった。石井卓雄少佐が軍政顧問として補佐している。グエン・ソンは、文筆家でもあり、芸術方面にも関心を有し、彼のいる第4区は、一種の「文化根拠地」ともなった。1948年1月1日付でホー・チ・ミンは、グエン・ソンにベトナム人民軍少将の階級を授与した[3]

中国人民解放軍 - 洪水[編集]

グエン・ソンは中国共産党での経歴を有していたことから、反中感情の強いベトナム人の不満を引き起こし、1950年、ホー・チ・ミンはやむを得ず彼を中国に送り返した。

中国に戻った後、洪水は、中共中央統戦部、中共中央連絡部に勤務した。その後、中国人民解放軍南京軍事学院で学び、優秀な成績で卒業した後、中国人民解放軍訓練総監部(後に総参謀部と合併)に勤務した。条令局副局長と「戦闘訓練」雑誌社社長の職責において、洪水は、中国軍の現代化、正規化に貢献した。1955年9月27日、中国政府は中南海懐仁堂において、彼に中国人民解放軍少将の階級、一等八一勲章、一等独立勲章、一等解放勲章を授与した。

帰郷・死去[編集]

1956年初め、洪水は末期の肺癌と診断された。中国政府は彼の治療に最大限の努力を払い、専門家をソ連に送った。自身の病状を知った洪水は、中共中央とベトナム中央に祖国への帰国を要請した。

1956年9月27日、毛沢東、周恩来葉剣英彭徳懐等、党・国家指導者が、全国政協礼堂で彼の帰国を見送った。駅では、葉剣英と200人以上の中国の将官が彼の送別のために集まった。

1956年10月21日、故郷のハノイで死去。ベトナム政府は彼を国葬で弔った。毛沢東は彼の死に際し、「洪水同志は、数十年、中国人民の解放事業に滅私奉公し、中国人民は、永遠にあなたに感謝する」と述べた。

パーソナル[編集]

家族[編集]

生涯で3度結婚し、8子(3男5女)を有し、その内、長男と次男は、2番目の妻により養育された。

2番目の妻、陳剣戈は中国人で、革命分子だった。彼女は、一人で2人の子供を育てながら、夫が前線から帰って来るの待っていたが、妻子が延安で爆撃により死亡したと知らされていたグエン・ソンは、新たな家庭を築いていた。

3番目の妻、黎恒熏はベトナム人で、書香門弟の出身。グエン・ソンの死去時、中国政府は遺族に3万元の手当を支給したが、彼女は全額をベトナム政府に寄付した。

  • 長女 - 武清閣(ベトナム籍)
  • 長男 - 陳寒楓(中国籍)
  • 次男 - 陳小越(中国籍)
  • 次女 - 阮梅林(ベトナム籍)
  • 三女 - 阮清霞(ベトナム籍)
  • 三男 - 阮剛(ベトナム籍)
  • 四女 - 阮越紅(ベトナム籍)
  • 五女 - 阮越恒(ベトナム籍)

叙勲[編集]

中国の一等八一勲章、一等独立勲章、一等解放勲章を受章。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ http://vbpl.vn/TW/Pages/vbpq-toanvan.aspx?ItemID=497&Keyword=Nguy%E1%BB%85n%20S%C6%A1n
  2. ^ http://vbpl.vn/TW/Pages/vbpq-toanvan.aspx?ItemID=444&Keyword=Nguy%E1%BB%85n%20S%C6%A1n
  3. ^ SẮC LỆNH SỐ: 111 NGÀY 20 THÁNG 1 NĂM 1948 (ベトナム語)

外部リンク[編集]