ノート:サミュエル・ロビンソン

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

叙勲に関して[編集]

サミュエル・ロビンソンは大勲位菊花大綬章を受けたとありますが、これに関して疑義があるため消させていただきました。

理由は、海軍中佐から船員になった人物が大勲位のような最高クラスの勲章を受けたとはちょっと考えにくいからです。

出典のサイトには関東大震災での救護活動の功績により叙勲されたとありその勲章は「Order of the Chrysanthemum」とあります。菊花章のことで大勲位菊花章頸飾か大勲位菊花大綬章のどちらかを指します。しかし菊花章受章者を見ると日本では皇族か首相のような政府中枢の役職経験者、外国人でも元首や王族ばかりです。救護活動の功績は事実でも大勲位相当かというと...です。サイトはバンクーバー海洋博物館のarchive.todayによるコピーでオリジナルのページはもう無いようです。博物館のサイト自体は問題ないはずですが。

叙勲されると官報に掲載されるのですが日本に定住していない外国人だと載らなかったようです。

別の出典で関東大震災での救護活動の功績により紅綬褒章受章とあります。こちらは本当だとして同じ理由で日本から2つ栄典を受けるのかというのもあります。

何か別の勲章との間違い、叙勲自体が行われていないのかわかりませんが博物館のサイト以外に出典も無さそうで、仮にあったとしてそのサイトやWikipedia発の情報である可能性があります。日本ではマイナーな人物のようで日本語サイトがほとんどヒットしません。

大勲位について加筆される方は以上を踏まえて行ってください。--図書助会話2023年12月30日 (土) 09:08 (UTC)[返信]