ノート:セネガル

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

セネガル相撲[編集]

セネガルの伝統的相撲ランブ・ジも盛ん。

fr:Lutte sénégalaiseには

La lutte sénégalaise (ou lamb, laamb en wolof)

とあり「ランブ・ジ」と発音するようには思えないのですがどうでしょう?--Phew 2007年8月4日 (土) 09:54 (UTC)[返信]

テランガとか、着倒れの話とか[編集]

誰かこの話を記事にしてくれませんか?

セネガルには『テランガ』というおもてなしの精神がある。通りがかっただけの者でも構わず食事を振舞う。これは、苛酷な環境で生活してきたセネガルの民の精神にイスラームの精神が加わったものである。

フランスの植民地時代、サン・ルイでは、フランス人とセネガル人の混血「シニャール」が貴族の地位につき、文化やファッションの先端を担っていた。当時のフランスの服装にセネガルの伝統的な柄のスカーフを頭にうずたかく巻いたり、襟元を細い首を強調する意匠にしていた。現在でもセネガルは、元々おしゃれに興味が高いアフリカ諸国の中でも『セネガルの着倒れ』と言われるほど、特に女性の衣服に対する熱の入れ様が強く、サン・ルイの市場などでは多くの仕立て屋が軒を連ねている。--RJANKA 2009年9月5日 (土) 16:44 (UTC)[返信]