ノート:外傷

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

全体として項目の列挙で、百科事典の体をなしていない。2006年7月15日 (土) 02:59 (UTC)

だからstubが貼ってあるのだと思いますが、何か問題があるのでしょうか。Canadie 2006年7月15日 (土) 03:02 (UTC)[返信]

まず、一般的な用法では「外傷=ひどいけが」「トラウマ=こころの傷」ですよね。広辞苑でもそのように定義されていますし、どちらも「俗語」には指定されていません。

また、ここは身体的外傷を取り扱う記事であると理解しています。ですから、英語版の en:Physical trauma と題材が一致すると考えました。(英語版では en:Trauma は曖昧さ回避のページで、ここは曖昧さ回避のページではありません。)

英語版のリンク先のことについては実はあまりこだわりませんが、本文の最初の段落で、外傷を「外的要因による組織または臓器の損傷の総称」と定義したあとで、「トラウマとは(…)外傷のことで(…)心的外傷も含む」というのは混乱を招くのでは? -- Plonk 2007年1月18日 (木) 07:35 (UTC)[返信]

ご指摘ありがとうございます。確かに日本語として「トラウマ」と言った場合、身体的外傷を指すことはほとんどないですよね。そもそもトラウマのリダイレクト先を原義で解釈して、心的外傷から外傷に変更したのが発端で一連の編集となってしまったのですが、そもそもこれが間違っていたようです。ご指摘の定義部もあわせ、それぞれの項目を書き直しましたがいかがでしょうか。英語のリンク先については、私も特に強くこだわる部分ではないです。ただ、otheruses2テンプレートも付いたことですし、心的外傷を「外傷」というケースは確かにあるので現状ではen:traumaへのリンクの方が自然だとは思います。-- Canadie 2007年1月19日 (金) 00:32 (UTC)[返信]