シャルキュトリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フランスのシャルキュトリー

シャルキュトリーフランス語: charcuterie)とは、フランス語で肉屋食肉加工業を指す。また、彼らが扱う製品の総称にもなる。

概要[編集]

製品の身近なものとしてはハムベーコンソーセージが挙げられる。フランスでは主としてパンとともに食す。

扱う肉は、ジビエイノシシなど)、豚肉牛肉ウサギ肉、家禽肉など様々である。また、魚介類サバスモークサーモンロブスターなど)や野菜類を使用した料理を提案し、レセプションを開くこともある。

用語について[編集]

肉屋や肉加工業者を指すシャルキュティエ(フランス語: charcutier)から来ている。フランス語で chair は「肉」、cuite は「火を通した」という意味で、これらの合成からなる。英語では pork butcher のように訳される事もあるが、「豚肉」専門ではないのでこれは間違いである。

バリック熟成生ハム[編集]

バリック (Barrique) とは、ヨーロッパの諸言語でワイン樽を指す。バリック熟成生ハムとは、そのワイン樽(バリック)でさらに熟成された薫り高い格別な風味の生ハムで、シャルキュトリーの中では高価格である。ニョッコ・フリットと一緒に食べる場合がある。

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]